« 満開♡ | メイン | リフレクション »

2024年4月 2日 (火)

ぎゅっと締めます

【ぎゅっと締めてあります】

瑞香園のジャムやジュースの殺菌方法は、

煮沸消毒といって、瓶詰した後、沸騰したお湯につけて、

なかの空気を脱気して、なかの細菌を繁殖しづらい環境を作るやり方となります。

なので、その分、蓋が固くてあけづらくなります。

あけづらいときは、

瓶が滑らないように、滑り止めのある手袋をする、

蓋を回すのではなく、ビンをまわす、

蓋をお湯につけたり、ドライヤーで温める、

などして頂けると、開けやすいんじゃないかな?と思います。

あと、瓶が冷えていてもあけづらくなるようです。

それでもあかない場合は、

開け方をグーグルで検索するか、YouTubeで探すか、

もしくは、持ってきてもらえるか、

して頂けると助かります。

くれぐれも、

「瓶を割って飲まなあかんのか!!」

と早まったお考えはなさらぬように、

どうぞよろしくお願いします。

.

Dsc09057

.

Dsc09044

コメント

コメントを投稿