« あわら特産 | メイン | 小枝アート展 »

2023年11月11日 (土)

りんごの王様

【収穫間近の王様】

りんごの王様といえば、”サンフジりんご”

いよいよ、収穫間近です。

今は、さらにリンゴの赤みを良くするために、

「玉回し」という最後の作業にはいっているそう。

ひと玉、ひと玉、180度、りんごを回転させ、

むらなく、全体にお日様を当てさせるという、

なんとも、気の遠くなる作業!!!!

サンフジの”サン”は、太陽のSUN。

玉まわしの前には、お日様が当たるように、「葉つみ」という作業もされています。

霜が降るような気温になることで、実はぎゅっと完熟し、蜜が入ります。

私たちの食卓に並ぶまでに、

気の遠くなるような作業が行われています。

今年は、霜の害、猛暑に加え、

11月に入っても、この暖かさのため、

蜜入りが遅れそう・・・。

そして、今年は、例年の半分以下の収穫量となりそうだと聞いています。

寒気が入ってきたようだから、ちょっとでも美味しく、リンゴが仕上がりますように!

丹精込めて作られたりんごを、どうぞ、皆様、味わってくださいね!

毎年りんごの仕入れは、お父さん、お母さんが行っていたのだけど、

今年からは、私が仕入れに行っています。

なので、せっかく行くのだから・・・とついつい寄り道を♡

日本の滝100選のひとつ”苗名滝”と、

妙高高原”いもり池”

お天気よくて、サイコーだった~♡

.

.

Dsc06328

.

Dsc06331.

Dsc06332.

Dsc06334

.

Dsc06393

.

Dsc06375

.

Dsc06430

.

Dsc06416

コメント

コメントを投稿