« 季節のおにぎり | メイン | さむい »

2023年10月 4日 (水)

ムラサキシキブ

【来年の大河ドラマ】

来年の大河ドラマは、紫式部が主人公。

実は、紫式部公園へ行ったことがないので、いっぺん行っとかないとなぁ・・・

と思う今日この頃。

店の前の、ムラサキシキブに実が付き、見頃です。

でも、今年はちょっと実の付きが悪い💦

ムラサキシキブは、日本に古くから自生していた植物らしく、

花言葉は、

「聡明」「上品」

紫式部を連想する植物として、名づけられたそうです。

ブルーベリー畑に行く方角のところに、

彼岸花が、今を盛りと咲いています。

今年は開花が遅かったけれど、

そのぶん、見事に咲いている気がします。

蕎麦の花も、今が見頃!!

華奢なフォルムが可愛いんだよね♡

周りに、自然があって、ホント幸せ♪

猫たちも、悠々自適に過ごして、そんな彼らを見るのも、幸せ♪

.

Dsc05292

.

Dsc05234

.

Dsc05242

.

Dsc05221

.

Dsc05283

.

Dsc05285

.

Dsc05263

.

Dsc05271

.

Dsc05278

コメント

コメントを投稿