« タンポポがいっぱい | メイン | 懐かしの地 »

2023年10月 1日 (日)

願掛け寺と白彼岸花

【願掛け寺と白彼岸花】

美術館だけのために、金沢行ってもな~と思ってたんだけど、

ふっと思いついたのがココ!!!

そやそや、前から行きたかったし、時期もぴったりやが!!

願掛け寺として有名な香林寺。

300年前に建立されたというこのお寺は、曹洞宗の流れを継ぐという。

お庭には、白不動、願掛け十二支、十六羅漢像、道祖伸、お地蔵様が置かれています。

「まずは、願掛けから」

とうことで、庭園を2周して、3週目に自分の干支の前でお願い事をします。

今年は開花が遅かったらしく、白彼岸花の見ごろは、もうちょっと先な感じ。

大雨が降ってきて、

暗くなってきてブレちゃうのと、

大量の蚊の襲撃にあい、

撤収!!!

次はいつ行けるか分からないけど、

良い場所に行けて、良かった♡

猫ちゃんにも会えたしね(=^・^=)

.

Dsc05045

.

Dsc05029

.

Dsc05036

.

Dsc05037

.

Dsc05043

.

Dsc05048

.

Dsc05049

.

Dsc05053

.

Dsc05056

.

Dsc05034

コメント

コメントを投稿