« きららへ配達 | メイン | 原田治展 »

2023年7月17日 (月)

福島のひまわり

【福島のひまわり】

常連様から、

「これ、福島のひわまりの種やよ。

植えてみね!」

と10粒の種を頂いた。

土を、柔らかくして、ふかふかにして、種を植えたのだけど、

翌日見たら、

ホリホリしたあとが!!!

猫の仕業け???

と思って、ショックやったけど、

なんとか8本のヒマワリが、大きく花開きました。

「命を繋げることが出来たっ」

と灌漑ひとしお♡♡

福島のひまわり、復興の願いを込めてのものと、ぼんやり思っていたのだけど、

一応どんな意味合いなのか調べてみました。

Webサイトより↓↓

「福島ひまわり里親プロジェクト」は、復興のシンボルである“ひまわり”を福島の大地に咲かせる取り組みです。ふくひまから種を買い、育ったひまわりの種を福島県へ送ることが、雇用の創出・防災教育・観光促進に繋がります。

今でも、種の受付してるのかな?

ちゃんと、種、採れるかな?

種がたくさん採れたら、

「ご自由にどうぞ」って箱に入れておきたいな。

猛暑に負けない、

このビタミンカラーのヒマワリに、なんとも元気づけられる日々です。

Dsc03572.

Dsc03567

Dsc03568

コメント

コメントを投稿