« お月見 | メイン | 空をごらんなさい »

2021年9月24日 (金)

渋皮煮

【ぽってりと、洋菓子のよう】

栗の渋皮が傷つかないよう、そぉぉっと鬼皮をむいて、重曹であく抜きし、シロップで炊いて、仕上げにブランデー♡♡

今採れいてる、利平という栗。

ぽってりとしたま~るいフォルムが可愛い♪

利平っていう名前も、可愛いよね♪

これだけでも、美味しいけど、コレをつぶして生クリーム入れて、

絞り袋で絞ったら、和栗のモンブランのできあがり~。

マロンクリームを作る余裕が出来たら、

そのうち、うちでもモンブラン登場させたいわぁぁ。

先週、訪れた、北潟湖の近くの安楽寺。

ご住職に、いっぱいご案内頂きました♡

古い歴史があって、あの泰澄大師にゆかりがあったとは!!

もっと色んな角度から写真撮ればよかったなぁぁ・・。

樹齢300年以上のイチョウ、

3メートルの金剛力士像、

可愛いお地蔵様etc

また行かなきゃなぁ!!!

Dsc07504

Dsc07510

Dsc07475

Dscf7923

Dscf7898

Dscf7930

Dscf7924

コメント

コメントを投稿