« うろこ雲 | メイン | 萩が満開 »

2021年9月 7日 (火)

栗の大きさ

【みねし、いっけ~やろ?】

瑞香園では、

栗の収穫が、最盛期を迎えています。

大人気品種「ぽろたん」、今日も、ざっくざく採れました♡♡

私がぽろたんの存在を知ったのが、

10年ほど前、

うちで苗を植えたのが、7年ほど前。

ぽろたんの皮むき、簡単なようでいて、

実は、難しい・・・。

私も、かなり、練習しました💦

「大粒ってどのくらいの大きさですか?」

とご質問があったので、今日は大きさを比べてみました。

大きいものは、なんと驚異の50g超え!!

(といっても、ピンとこないですよね)

大粒の袋は、さすがにそればっかりではありませんが、

大きめとなるように、袋詰めしています。

大粒の栗を、栗ご飯にすると、それだけでおなか一杯になりそう♡

ぽろたんは、あと1週間くらいで終わるかと思いますので、

なるべく早めにGETしに来てくださいね!

それでも剥くのが面倒な方に、剥いた栗を冷凍して販売しています。

お米かしいで、酒と塩とちょっぴり砂糖と醤油で味をととのえて、

冷凍のまま、栗を並べてスイッチポンです♡

旬の味を楽しんでね♡

Dsc06978

Dsc06976

Dsc06980

コメント

コメントを投稿