« ブルーベリーの花 | メイン | タケノコ表年 »

2022年4月22日 (金)

オンソリ山

山登りを始めた時から行きたかった、

カタクリの群生地!!

石川県のオンソリ山。

サッカーグランド4枚分の広さがあるというから、驚き♡

見渡す限り、紫の絨毯♡♡

腕がないので、この広さを表現出来る撮り方が分からない💦💦

春の妖精と言われている、カタクリの花。

なんとも、可憐で、可愛いのぉ♪♪

オンソリ山から、オイズル山まで、残雪と、新緑とが織りなす風景がとても綺麗でした。

イワウチワ、ホンシャクナゲ、タムシバ、色とりどりのキクザキイチゲ、ニシキゴロモ、ミツバツチグリなどなど、お花もいっぱい!!

カタクリのところには、ぜんぜんいなかったのに、ギフチョウもたくさん飛んでました。

曇り空のため、白山も空も、イマイチ、白飛びですが、

眺望の良さは、絶品でした!!

すこし行った時期が遅かったので、下のほう三分の1くらいしか見頃じゃなかったので、来年はタイミングよく行けたらいいなと思いました。

Dsc01618

Dsc01612

Dsc01622

Dsc01626

Dsc01534

Dsc01564

Dsc01597

Dsc01593

Dsc01606

Dsc01639

Dsc01649

Dsc01653

コメント

コメントを投稿