« フルーツ牛乳やぁぁ | メイン | 20周年記念 »

2022年3月19日 (土)

ぶどうの木

【春の訪れ】

冬に逆戻りで、今日もめちゃくちゃ寒かったですね・・・💦

梅や河津桜など、春の訪れを知らせてくれる花がSNS内でも賑やかになってきましたね🌸

テラスには、ブドウの木が二本あります。

冬の間に、バッサリと剪定し、今はすっきりしています。

冬の間、休眠していたブドウの木が、

一気に水分を吸い上げて、

切り落とした枝から、ポタポタとこぼれ落ちます。

毎年の事ですが、

植物の生命力って凄いなぁぁって思っちゃうんです。

もうちょっとしたら、

柔らかい、小さな葉っぱが産まれて、

ブドウをつけるための枝がグングンと伸びてきます。

お花が大好きですが、

こういった植物の営みを観察するのも、楽しい。

こういった事を、子供たちに、もっともっと教えてあげたい。

瑞香園を始めようと思ったのも、こんな事が根本なんです。

完熟のブルーベリーと、そうじゃないブルーベリー。

もいで食べたとき、

失敗した!!って思ってもいいんです。

それが大きな経験となっていくから。

少しずつ、私の思いを語っていこうと思いますので、お付き合いくださいね♡

Dsc00727

Dsc00728

Dsc00729

コメント

コメントを投稿