« 桃の節句 | メイン | ヤギちゃん »

2022年2月10日 (木)

御願神事(竹割まつり)

今日は、大聖寺の菅生石部神社で毎年2月10日に行われる神事に行ってきた。

この地に大蛇が住んでいて、それを退治するための祭りだそうだ。

昔は、100人ほどの若衆が出て竹割をしていたそうだけど、

最近は、40~50人、

しかも、今年は、コロナの影響で、たったの4人の若衆!!

会社から、出たらアカンと命令が出ているらしく、

仕方がないとはいえ、ちょっと残念・・・。

でも、こんな時だけど、

神事が行われることに感謝しなくちゃね!!

初めていくので、神事の流れがまったくわからず、

毎年きているというオンちゃんのアドバイスに従って場所取り。

竹とワラで組んだ3mほどの櫓は、あーーーっという間に燃えちゃうし、

そのオンちゃんが、

「ほら、いまや、おそい!!!」

「あんな細い竹でなくて、もっと太い竹持ってるとき、シャッター切れ!!」

などなど、掛け声かけてくれるから、

おもっしぇって、おもっしぇって(笑)(笑)

今日も、よ~笑いました♡♡

帰りに、車の中で、自分の体に煙の臭いが染みついてて、

それを嗅ぐだけでも、面白さが蘇ってきて、

思い出し笑いが止まらないくらい、楽しかった!!!

Dsc03219

Dsc03229

Dsc03243

Dsc03312

Dsc03318

Dsc03322

Dsc03432

Dsc03441

Dsc03444

Dsc03583

Dsc03679

Dsc03737

Dsc03798

Dsc03808

Dsc03837

Dsc03841

Dsc03850

Dsc03861

















コメント

コメントを投稿