« クリスマス準備 | メイン | 晴れの日はフットワークも軽く »

2021年12月10日 (金)

安楽寺

あわら市北潟にある、安楽寺。

今日は、

そこのお寺のご住職様が、

おおい町の長楽寺から、

托鉢遍路をされて、

最終目的地として、瑞香園へお立ち寄り下さいました。

ストーリーズで、シェアしようかと思いましたが、

やっぱり、ちゃんとご紹介を・・・。

安楽寺は、高野山真言宗のお寺らしく、

堂内には立派な金剛力士像、

境内には樹齢300年以上の大イチョウもあります。

精進スィーツ教室や、切り絵、音楽イベント、

ホントにいろんな事を提案され、実行されているお寺です。

ご住職が、

「ひとりじゃできない、支えてくれている人がいるから出来る」

とおっしゃった言葉が印象的で、励みになりました。

ひとりで出来ることなんて、何ひとつないって、最近、ホントに感じてて、

理解してくれる人、協力してくれる人、

全ての歯車が合わないと、回らない。

立ち止まることもあるけれど、ゆっくり、ゆっくりでいいから、

カチッ、カチッと、時が進んでいけばいい。

お寺のような、長い長い歴史を紡いでくれた、そんな場所に、とても魅力を感じる。

長い歴史のなかで、大きく変わったこともあるだろうけど、

心の根っこは、今も昔も、そんなに変わらないのかも。

あーー、ご住職と、ツーショット写真、撮っておけば良かったわぁ♡

Dsc09948

211210200601763_deco

コメント

コメントを投稿